新しいPCを検討中。Win?Mac?どっちにする?

ご機嫌いかがでしょうか。
つじです。

現在、MaCBookPro(2014の13インチモデル)を使っています。もう5年目になります。
まだまだ元気いっぱいに稼働しているのですが、mojavaにアップデートしてからというもの、少しパワー不足を感じ始めています。
かといって、OSのダウングレードするのもメンドーだ。

Macをどんな使い方してのか。

現在主な使用方法は、動画制作とブログの投稿がメイン。問題はこの動画制作。ぶっちゃけて言うと2014年に買った時は、そんなに動画制作することないだろう。
そう思っていたのですが、不思議なモノです。頻繁でないにせよ、動画制作の依頼を受けることもしばしば。
ライブDVDの制作をしたりすることもあります。そうなると、結構このMacBookProだとかなり作業が辛いです。
っとはいえ、そんなに頻繁に依頼がある訳でもないですし、我慢して使うことも出来ます。
でも、そろそろ新しいマシンを検討してもバチは当たらないはず。ドラマーだけに。

WinとMac。どっちが良いのか。

もうこれはMacが好きかどうか。ってレベルの話にもなってきそうです。なんだかんだでMac歴も歴代のマシンをいれると10年くらいになりそうです。
iPhoneユーザだし、Macは大好きなんです。
が!ぶっちゃけて言うと、値段で考えるとWinの方がお得にハイスペックマシンを導入できる可能性が高いんですよね。
次に買う時は、動画制作をメインに考えたマシン。そうなるとWinのデスクトップでも良いかな。なんて思っていたりもします。
そうなると、次に導入するマシンは必然的にWindowsになりそうです。
Macも捨てがたいけど、今のMacBookProをサブ機として使っていこうと思います。

Winにするとちょっと問題が。

大きな問題でもないのですが、Winにすると現在使っているソフトが軒並み使えなくなります。
まぁ、Winでも同じ様なソフトは山ほどありそうだから大丈夫そうだけどさ。
よく使っているソフトはAdobeのプレミアエレメンツとフォトショップエレメンツ。これ、Winでも動くので、これはまぁ。よし。
あ、、。でもMac版しか買ってないから、Win版を買う必要が出てきます。まいったな。
あと、Motionというアニメーションソフトになるのかな?これも結構使ってます。Winでも同じ事が出来て、かつ同じくらいの値段感のもの。
あと、GarageBandだ。時々使うので、これも代替のソフトを検討しなくちゃ。

あーーーー。これ、何だかんだ言って、移行しないパターンになりそう・・・。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事