サイトをリニューアルしたが・・・。

WordPressを使いはじめて、その使いやすさに大満足。そして有料テーマ「Diver」を購入。
Diverを使ってサイト構築をしようと思ったが・・。

ご機嫌いかがでしょうか。
つじです。

悲しい失敗

サイトをwordpressに変更したのは良かったのですが、大失敗・・・。
そんな失敗談をちょっと書いておきたいと思います。はぁ・・。ショック。

作業環境はどうだったのか?

そもそもですが。以下が環境今回の環境です。
レンタルサーバ:お名前.com
ドメイン取得先:お名前.com

それとは別にたまたまたま、別件でもう一つのレンタルサーバを契約していました。これは本当にたまたまです。
レンタルサーバ:xServer

そもそも何がしたかったのか。

もともとは「kazuya-tsuji.com」にウェブサイトを構築。
wordpressで作成したブログサイトは「kazuya-tsuji.com/blog」
要するに/blogをkazuya-tsuji.comとして表示させたいと。
ウェブサイトってそんなに頻繁に更新はしないのですが、ブログは更新頻度が高いですしwordpressのテーマ「Diver」を使えば、
ホームページの様な構成も出来る!なんなら、いっそwordpressでホームページ+ブログのページを作ればイイんじゃないか!

どんな失敗をしたのか。

結論から言えば。
・今まで書いてきた記事を全て失って、まっさらな状態になってしまった。 思い当たる原因は・・。
・データベースのバックアップをしていなかったこと。
・作業手順を確実にしていなかった。

・データベースのバックアップをしていなかった。
wordpressは「各種データとデータベース」この2種類のデータがないと、その後詰みます。特にデータベースはめっちゃ重要になります。
FTPでサーバにアクセス。wordpressのインストールフォルダをMacのローカル上にバックアップ。
(あぁ。。。これでもうイイのかなぁ。)
ここで私はお名前.comの管理ページからwordpressを削除。

・作業手順を確実にしていなかった。
事前にネットで同様の作業をした方の情報を検索。
までは良かったのですが、一つのサイトのみで作業を行いました。
書いた方が悪い訳ではなく、やはり複数のサイトを読んでおかないと別の情報が見つかる場合もあります。
データの移行やシステムに関わる作業は慎重になり過ぎて丁度イイくらいです!

もう後の祭り状態

その後色々と作業を試みました。phpMyAdminを使ってどうたらこうたら。も試してみましたが、そもそもphpMyAdminでログイン画面にすら到達せず。
一応、wordpress上でバックアップをしたデータがあったのですが、それをリストアするもデータベースでエラー。そらそうだよね。
一部過去の記事も復活していますが、これはGoogle Bloggerの記事をインポートしただけで、wordpressで書いた記事は復元出来ず。
あーあ。折角書いた自分のプレイの記事もあったのになぁ・・・。

最後に

消えてしまったものは仕方ないです・・・。とりあえず一から再スタートです。
せっかくドラマーがゴルフ挑戦シリーズとか気に入ってたのになぁ・・・。
また一から頑張りますw

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事